Zarya

このブログは天才チンパンジー「アイちゃん」が 言語訓練のために立てたものです。

クエストローグ

<マリガン>

左から順に優先度が高い。

 

■ローグ

ファイアフライ ステップ バウンサー 卵

後攻:2枚以上キープ出来てたらプレップ

 

達成が1ターン遅れても横に並べてれば勝つ。

よってファイアフライは最強ミニオンなので絶対にキープ。

相手に火成出されたときステップ持ってる場合は 自分のバウンサー戻せば火成割れなくて勝つ。もしくはシャードで達成するか卵。

こんな感じで結構対処されやすいため自分がキープするかは怪しい。

 

ドルイド

 バクスタ 甲板員 プレップ ファイアフライ バウンサー ステップ シャード 火成

後攻:プレップあったらバニッシュ 

 

1~3ターン目はクエストとか言ってないで打点減らす。

4~6ターン目に死なない程度にシコシコする。

7ターン目にコア使いながら挑発かチャージ出す。

↑勝つときはだいたいこんな感じ

プレップでズルしたり動くマナ戻せたらもっと余裕。

翡翠相手はマウンテンゴリラでも勝てる。

 

■メイジ

 

プレップ ステップ バウンサー バクスタ ファイアフライ 卵 甲板

 

達成の速さで勝率が極端に変わるのでプレップは絶対にキープ。

あとは正直打点計算としか・・・・・ 

 

パラディン

バクスタ 甲板 ファイアフライ ステップ バウンサー 火成 卵 シャード

後攻:バウンス系キープできたらプレップ

 

後攻の場合ファイアフライの優先度が少し下がる。

アグロドルイドと同じく序盤はアグロ想定して打点を減らす。

エストを貼らずにファイアフライ出すのは勿論先行なら甲板もシャードも出す。

全除去怖いがティリオンとタリムを越えられる数+1以上は並べたほうがいい。

 

■シャーマン

甲板 バクスタ ファイアフライ バウンサー 火成 卵 シャード

後攻:プレップ

 

後攻の場合ファイアフライの優先度が下がる。

アグドルとパラディンと基本同じだけど、フレタンない限り盤面打点は少ないのでクエスト重視でいい。

ブラッドラストの計算だけする。

 

■ウォリアー

甲板 バクスタ ファイアフライ シャード バウンサー ステップ

 

後攻の場合ファイアフライの優先度が下がる。命を大事に

 

■クエスト達成ミニオンについて

当たり前だけど2マナより1マナで達成したほうが10倍くらい強い。

エンジニア達成していいのは基本2枚持ってるorステップ2枚orコントロール相手の時だけ。

 

■プレップについて

1.+卵

基本あまりやらない。

山札めくりながらミニオン出したい時くらい。

例えば、アグロ相手に3ターン目盤面押されてるときとか。

あとは同じくアグロ相手に甲板かシャード引かないと詰むとき。

 

2.+バニッシュ

①序盤死にそうなとき

アグドル相手にめっちゃバフされて死にそうなときくらい。

仕方ないけど基本やらない。

②クエスト達成目的

2体回収して達成できる。結構やる。

これ目指す時は前のターンあらかじめに並べる時もある。

シャーマンとかドルイド相手だと攻防一体で強い。

③リソース回収

あんまりやらない。

翡翠ドル相手に展開しなおすときくらい。

➃ダメージプッシュ

チャージ回収してダメージ出す。

九九の五の段ができればわかる。

 

3.+クエス

達成の速さ=強さなので基本的に最優先で使う。

残りのマナであまり展開できない+手にバニッシュとチャージがある場合は使わないこともある。五の段。