Zarya

このブログは天才チンパンジー「アイちゃん」が 言語訓練のために立てたものです。

テンポローグ

リストはタールスケベ入りのやつ

4マナ枠はなんでもいいけどrookieさんのバーンズ(+ザリル)が良さげ

 

■プリースト

<マリガン>

ケレセス(+ステップ) 船長 ファイアフライ(+冷血) エドウィン(+バクスタ) 

後攻:ハンドが良かったら花

 

相手の対応カードは1枚ずつしか入ってないのでケアするしないの判断は簡単

DKまでにバースト圏内に入れておくと楽だからガンガン顔行こう

デス切らせた後のスケベは基本除去できないのでそれは守っていい

 

■ローグ

<マリガン>

共通:ケレセス(+ステップ) ファイアフライ バクスタ(+エドウィン) シャク

先行:ファイアフライエドウィン

後攻:エドウィン 船長 タール 花

 

2パターンある。ボーンメア出す前に削るパターンと出して蓋をするパターン

後攻だと多くの場合後者になり花は最強カードなのでキープしたい

損な交換は自分からせずにこっちの盤面強くした方がいい

 

ウォーロック

<マリガン>

共通:ケレセス(ステップ) ファイアフライ バクスタ(+エドウィン

先行:ファイアフライエドウィン バクスタ+SI

後攻:エドウィン 船長 タール SI ハンドが良かったら花

 

だいたいSatelliteさんのDKズーなのでそれ想定で

相手は盤面取られたら返す手段がほぼないので盤面全力

ヘルス1は5マナの悪魔のやつで死ぬから注意

 

■シャーマン

<マリガン>

共通:ケレセス(ステップ) ファイアフライ バクスタ(+エドウィン) 甲板員

先行:タール ファイアフライエドウィン バクスタ+SI

後攻:エドウィン 船長 タール

 

きついけどいつの間にか勝ってる

スペダメ(退化)+ポータルかフレタンで超有利トレードされなければ盤面取れる

ヘルス3のトーテム倒すか小さいミニオン倒すかが一番重要なのでよく考えよう

 

ドルイド

<マリガン>

共通:ケレセス(ステップ) ファイアフライ エドウィン(+バクスタ) シャク

先行:ファイアフライエドウィン、冷血

後攻:エドウィン 船長

 

翡翠は虫害ケアした方がいい

下に書く細かいポイントが大事かもね

 

■メイジ

<マリガン>

エスト→プリーストのマリガンと大体一緒

シクレ→ウォーロックのマリガンと大体一緒

 

頑張る

 

■ハンター

<マリガン>

ウォーロックと大体一緒

 

適当で勝てる

 

残りのヒーローは数が少ないし今までので大体わかると思うから割愛

 

■全体

ケレセス入ってるが引けたらいいな程度でマリガンした方がいい

このデッキで一番強いのは花 次にボーンメア 次にスケベとか

後攻1Tケレセスは基本的に弱い。1マナと3マナが多く取られてるのでコイン大事

冷血、花、ステップ、リロイ、ボーンメア何を何枚引くかでフィニッシュパターンが変わり遅くて6,7Tくらいに決めないと駄目

 

■ステップについて

ケレセスに使うだけではない

1.雄叫びの花、ボーンメア、(紳士SI)を戻す(バーンズの場合シナジーあり)

2.リロイ等のチャージを使いまわしてバースト

3.有利トレードしたミニオンを回収して回復

クエメイジ相手はSI回収のために取っておくことがある

 

エドウィンについて

4/4で十分強いので多くの場合ポン出しする

ステップ持ってても4/4で有利トレード後に回収して6/6出したりできる

中盤以降は上記ステップの3または1と合わせて出すことが多い